お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


りんのショートストーリーより

お役に立ちたい [コメディー]

どうも…、わたし、財布の中の5円玉です。
お正月にあなたの財布に入った、りぼん付の5円玉です。
そうそう、お金にご縁がありますようにって。

あの~、わたし、お役に立っているでしょうか。
どうも見ていると、あなたお金に全く縁がないようで…。
えーと、誰だっけ、人の上に人を作らない人…あ、そうそう、福沢諭吉さん。
あなたの財布で滅多にお会いすることがないんですけど、大丈夫ですか?

しかも今日は、確か黄熱病の研究をした偉い人…そうだ、野口英世さんが2人しかいないじゃないですか。
あとはわたしと同じ部屋にいる小銭たち。
出入りが多いから、なかなか親しくなれないんですよね。

それにしても、お給料日まであと3日ですよ。
どうするつもりなんですか?

本来ならわたしの力で何とかしなければいけないのでしょうね。
そのためにここにいるんですから。
だけどすみません。わたし、どうやらお役にたてません。

あ、そんなに買って大丈夫ですか?
その缶チューハイは、今日はやめておいた方が…。
そうですか。買いますか。風呂上りに飲むと美味しいですもんね。

商品がレジを通るピッピッって音、わたし結構好きなんですよ。
小銭たちもね、自分たちが使われるかどうか、ドキドキしながら聞いているんですよ。

「2,347円です」

あ、ほら、言わんこっちゃない。
お金足りないじゃないですか。どうするんですか?
ちょうど5円足りませんよ。

ん?あれ?なに?
ああ…そういうことですか。
わたしを支払いに使うんですね。
ええ、ええ、わたしもれっきとした小銭ですからね。

さようなら。やっぱりあなたとはご縁がなかったようで。
だけど嬉しいです。
やっとお役に立てました。

私の財布に入っているもの。
(鎌倉銭洗い弁天の御浄銭・カエル・鯛)
諭吉さんを連れてきておくれ^^



2月26日(水)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)