お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


プレッシャーに強いはうたれ強い?

男子ショートで一位になった羽生選手の演技はすごい、宇宙人かと思いました。
フリーでは 緊張のあまりか 最初に転んだのでやはり人間なんだ。

羽生さんの演技の中でイナバウアーを連想するシーンがありました。コメントの中でも 女性初の金が荒川さんで 男性初の金が自分でとれたらうれしいだったか 自分もとれたのでうれしいだったかとありました。

フリーの最初のジャンプで転んだあとに歯をくいしばってでも 跳んでやると思ったそうで (フリーの曲はロミオとジュリエットだそうですが) 決意は白虎隊の雰囲気で 演技は力強くてしかもしなやかで不思議な人です。

荒川さんも羽生さんも同じ宮城県の仙台出身というのは これは 偶然の必然という気もして(オリンピックというプレッシャーに対しての) 東北人の打たれ強さを連想させました。

しばらく 休みたいですか?という質問に できれば練習に戻りたいといった羽生さん (好きでないとできない世界ですね。) ピアニストも一日休むと遅れをとりもどすのに三日かかるとか。プロ(じゃないか?)の世界はきびしい。『好きこそものの上手なれ』ですね。

2013年のショートプログラム 演技の前に胸で十字をきる仕草をするのですが
 漢字の『士』を書くおまじないなのだそうです。




この動画は関係ないですが。癒される。押しかけ猫さん

http://www.youtube.com/watch?v=wDuIlfPypBY



2月16日(日)08:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)