お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


桃源郷 侗族(トン族)

4日の17:00ごろ TVから トン族は文字をもたず、歌で気持ちを伝えあうと聞こえてきました。
文字の代わりに歌♪?と聞いてTVの前へ・・・。

世界遺産で無形遺産 少数民族この村の人たちにとり 食物は身体を養うもの、
歌は心の食べ物なんだそうです。

歌合戦の最後の歌は蝉の歌 トン族にとって 蝉は 天国からの歌なのだそうです。

歌合戦は最大の娯楽でもある、生活のすべてが歌でもあるのですね。
お母さんがいつもこどもに歌って聞かせているからみんな歌が好きなのかもしれない。

最大の娯楽が歌で誰もが歌を楽しんでいます。
見ていた主人が「『桃源郷』だ。」と言いました。
(最近さえてるね♪)

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards889.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E6%97%8F



2月5日(水)04:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)