お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


捨てるところがないもの

ゆずみそ作るときにでるゆずの種 ずっと捨ててきましたが ゆずは皮も身もゆずみそにするし (え~身も使うの?知らなかった!)

種は 焼酎につけておいて化粧水にするのだそうです。
(コーラスの後の茶話会で聞きました。)

さっそく 在庫のホワイトリカーの中に ゆずの種を入れて 冷蔵庫のすみに入れておきました。 
何週間かして(忘れました。)とりだしてみると かすかにゆずの香りがするし とても つけ心地がいいです。即乾いてくれてびっくり。

ちょっと検索すると 皆さん作っておられるんですね。ゆずって捨てるところがないんだ。
知らなかったのは私だけなのかな。
星マーク今からつけました。
http://aromahexe.jugem.jp/?eid=367429
(^.^)






1月22日(水)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)