お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


台所にあるじゃがいもは芽が出てきます。 

台所にしまってあるじゃがいもの芽が出てきていました。大変!このままにしておくと 日ごとに芽が大きく育って いざ、使うときには芽のまわりを大きく切り取るので(じゃがいもの芽はソラニンという毒があるそうなので)食べるところが無くなります。

ということで uso8仕様のファーマーズポットに入れました。
結果を見たかったので じゃがいもは北海道産の新じゃがを買ってきて使いました。
(ちょうど 売ってました、新じゃががでるころになると じゃがいもの芽が出てくるのは種いもになろうとしているのかな。)

昨日で何日目になるか忘れましたが ポットの中のじゃがいもの様子を見ると 入れたときと芽の様子は同じ、芽は大きくなっていませんでした。予想はしていましたが びっくりな効果でした。

買い置きのじゃがいもの芽の部分が大きくなってしまって いっぱい削って可食の部分が大きく減ることがよくあったので これからは じゃがいももuso8仕様のポットにいれようと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3 



1月27日(月)06:30 | トラックバック(0) | コメント(3) | uー8 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ここのところの

「野菜シリーズ」…facebookの「Uso800まっかな真実(ホント)」にアップさせてく~ださい! OKのお返事、待ってま~す!

 by 岩崎士郎 | 1月28日(火)22:47

もちろん

いつもなんどでも これからも もちろんOKです。


 by たまきち | 1月29日(水)05:23

ありがとうございます!

それではボチボチ、いただきます!

 by 岩崎士郎 | 1月29日(水)08:00


(1/1ページ)