お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ヨーロッパでは「塩素は毒」が常識、塩素臭くない水道

ラ~メン屋さん行ったら 投稿者:けん 投稿日:2013年 9月28日(土)19時48分39秒

「つもりちがい10カ条」なるものが壁に貼られていました。

検索しました。

   ↓

http://iso-labo.com/labo/words_of_DifferenceIntention.html



ご参考まで~    (^o^)/

===============


お水ですが。 投稿者:norapapa 投稿日:2013年 9月28日(土)21時10分2秒
 
水道水の蛇口に磁石を巻いて汲むとクラスターが小さく為るとか聞いて居ますので
この水を大きなペットボトルに入れてお日様に晒して居ます

数週間ですが腐りませんよ
其の水を、波動水のボトルの間に置いて波動を転写してからブルーボトトルに入れて又お日様に晒してから飲んで居ますので


 何故か良い感じのお水に為る感じですよ。

===============


ヨーロッパでは「塩素は毒」が常識、塩素臭くない水道 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 9月29日(日)06時10分3秒
英国ロンドンタイムズ2002年7月10日 (水) の一面記事に「ボトルは必要ない。最純水の水が必要なら水道水があるー水道水とボトルとの戦い」という環境担当アンソニー・ブラウン記者の記事がでていた。

この記事の概要は以下のとおりであるー英国の水道水はほぼ完璧な清澄度に達したので、水道会社はボトル水に対抗すべきだ。ボトルの水を買う必要はない。健康にも良い。冷蔵庫に水差しを入れるスペースを、と冷蔵庫会社に注文すべきだ。水道会社は瓶詰めの水道水をパブやレストランに無料で配布して、その水質の良さをアピールすべきだ。空き瓶を無料で各家庭に配り、水道水を入れ 冷蔵庫で冷やしてもらうようにすべきだ。そうすれば、簡単に水道水を持ち歩ける。売られているミネラルウォーターと比べてもよりソフトで、よりおいしい。水道水はおいしいし、おいしい紅茶もできる。値段も1万分の1と安い。

ヨーロッパでは、原水水質が悪い。汚染された河川や湖沼の水を使わざるを得ない。腐食物質は上水過程で除きにくい。塩素を添加すると、腐食物質などと反応し、発ガン物質が生成する可能性が高いことは30年も前から指摘されていた。塩素を添加した水を長期間にわたって飲用するのは危険であるとの考えが浸透してきた。そのため、塩素くさい水道水はきらわれている。

塩素を添加しない水道事業体が多くなった。圧力給水をしているので、漏水はあっても、水道管の中には汚れた水は入らない。ヨーロッパでは、コンビニでペットボトルの水が売れなくなった。

           おいしい水のつくり方  中本信忠著 (P115~P116)



日月さん 水道水を煮沸直後にとめるのは×で 3分間煮沸すると 残留塩素が消えるということかと思いました。ありがとうございます。

==========

都市部では様々な物質が溶け込んだ原水を加工し、何とか飲み水になるように手を加えています。

==========

私の地元では 数年前から公共下水道がきていることで思いあたりました。
 下水道の最終処理場では 下水を加工浄化(?)して 海に放流しているのかなと思いました。

http://www.mlit.go.jp/crd/sewerage/shikumi/shumatsuhtml.html


おいしい水シリーズを読む前は なんとなく 藻にたいしていいイメージを持っていなかったのですが実際は逆でした。

藻は酸素を生産し、微小動物の餌にもなるし 微小動物が活発になることで(微小動物が)入ってきた病原菌を食べてしまい、細菌学的に安全な飲み水にする ということでした。

藻があるところは 水が澄んでいるということでした。

http://sun.ap.teacup.com/tamarin/432.html



けんさん つもりちがい10ヵ条 + 心戒十訓 強く厳しく優しく生きるために とっかかりになります。

「少ないつもりで 多いのが 無駄」 これ私かもと思いました。

反省そして前向きになれるというのがいいですね。



norapapaさん わたしも 数十年前から 水道管に磁石とりつけています。

koro先生存命のときに買った 銀河の泉も使ってます。1度(銀河の泉の)蛇口からすこうしぽたっと水漏れするので製作元にどうしましょうメールしたのに音沙汰無しなので 少しぶすっとしていましたが まあいいか~と放置していたら そのうち水漏れしなくなって現在に至っています。

たまにはカラにして 新聞紙をしいて 中の皿も広げて 日光浴させてあげて これも半永久的に使います。

======================


目だたないところに 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 9月29日(日)06時49分4秒

きゅうりさん  発見しました♪



9月29日(日)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 緩速ろ過 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)