お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


ヤマカガシ と 株

ヤマカガシ 投稿者:新参者 投稿日:2013年 7月 5日(金)11時50分59秒

私が握ったへびはヤマカガシというへびで、当時いっぱいおりました。このへびを手で捕まえて遊ぶ子供もおりました。最近、この蛇が毒蛇だという事を知り、びっくりしています。
 川で釣りをしていると、へびがすいすい泳ぐのを時々見かけました。今はコンクリート護岸で、故郷の川を見ても、魚もへびも見かけなくなりました。

============

株式投資 投稿者:新参者 投稿日:2013年 7月 5日(金)13時58分13秒

 けんさんに叱られそうですが、お金の話です。
 今、アベノミックスで株で儲けている人がいるようですが、外国のハゲタカファンドが荒れ狂っており、素人が出て行ったら、たちまち身ぐるみはがされそうです。でもそんな時に、株に対する興味が湧いてきてしまいました。
 バブルの末期に、友達に勧められて、最悪のタイミングで少しばかりやったことがありますが、会社の持ち株会でせっかく貯まった資金をすっかり失った経験があります。株をやめた後、頭がお金から離れたことが、何よりもうれしかったことを思い出します。なのに… いま再び興味を引かれています。
 株式投資に必勝法があればやってみたい、ハゲタカファンドから少し取り戻してやりたいと思います。その必勝法らしき方法がありそうに思えて、調べ始めたところです。(妻は信じてはいませんが)、それはFAI投資法という低位株投資の方法です。株価を大きなグラフ用紙に描き、下げ切ったと思われる株を探し、分割購入し、ある程度上げたら一括売却する。色々厳しい条件を付けて、慎重に売買するというもので、自分がやったこととまるで違う。自分が株を始めたバブル末期にはこの人たちは一旦休止しており、バブルのはじけた後は、10年あまり、条件に合う株が現れるのを待ったとのことで、プロの人達がやることは違うと感心しました。この度のアベノミクスで株価が上がったのでまた何年か待つのだろうか、株をやるためには長生きしないと出来ないだろうかと考えています。

==========


へびさんの 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 7月 5日(金)15時55分35秒

なわばりに入ったり(へびさんを)うっかり踏んだりしなければ かんだりはしないはずですよね。~

株のことは ちんぷんかんぷんです。~

主人が若かりしころ(結婚前です) 最初に就職したのが 証券会社(昔つぶれて今はもうない。)で 自分の進めた銘柄(用語わからないのでごめん)で お客さんが損をしたときに 損した分をまた取り戻させてあげるのが大変で お客さんが 損を取り戻すと ほっとしたそうです。

証券会社は 手数料が取り分だから お客さんの取引数が 多ければ多いほど(お客さんがもうかるかどうかに関係なく)会社がもうかるということですね。



7月5日(金)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)