お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


86 ライン博士の実験は超能力を実証する

ホタルイカ 投稿者:norapapa 投稿日:2013年 5月27日(月)23時09分25秒
 
ホタルイカはサット湯がいてわかめと酢味噌であえて頂きます
ツイツイ作る量が多くなるので何日か続けて食べる様に為りますね。

===============


86 ライン博士の実験は超能力を実証する 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 5月28日(火)05時42分20秒

ジュリーさん 三代目は空間、の神様ですか。
混沌から 時間ができて 天と地が分かれて 空間ができたら つぎは何かなと考えました。順番をみていくとものごとの順序にはちゃんと意味があるんだろうと思いました。



norapapaさん わかめは 今度入れてみます。こちらでは わけぎ(私は細いねぎを入れます)を入れて 酢味噌であえるのが定番のようでスーパーのほたるいかコーナーのとなりにわけぎと酢味噌の小袋を並べて売ってあるのをよく見ます。



86 ライン博士の実験は超能力を実証する

科学と宗教のちがいについて長々と述べてきたのは、じつは"奇蹟"が、科学の対象になり得るということをいいたかったためです。奇蹟が、神に対する盲目的な信仰へと発展するというのではなく、科学的な探求の対象になるということです。

つまり、物質現象の法則で解明できるものかどうか考える余地が残されているのです。断念するわけではありません。安易な断念は神秘主義への引導なのです。

この世の中に起こる不思議な現象に着眼して、それを実験によってはっきりさせようと考えている科学者がいます。
そのもっとも先駆的な人はアメリカのデューク大学のJ・B・ライン博士で、その研究は超心理学と呼ばれています。

私は千九百五十七年に、日本人としては第三番目にライン博士に会って、超心理学の研究について見学してきました。その研究の課題は、人間の心が感覚器官をなかだちにしないで、外部の自然と相互作用をできるかどうかという問題です。

ライン博士はきわめて大柄な人で、実業家を思わせるような偉丈夫です。そして、ライン博士の研究所では、統計を利用して、実験をくり返した結果、次の五つの結論に到達しました。

1 79で述べた精神感応現象を調査をした結果、これまでのどの実験でもそれは確かにある。

2 箱の中に入れられた数字をピタリ当てる透視能力の真実性について、ESPカードをつくり実験した。
  何万回のテストで、偶然とは考えられない確率で的中した。

3 精神感応も透視も、近くにいるときだけでなく、遠くにいても可能である。

4 ESPカードで予言の実験をしたら、予言の可能性もある。

5 心が物質に影響するかどうか調べたら、サイコロの実験でありうるとわかった。これをPK能力という。

私はこれらの話を聞いたあと、ライン博士の実験助手のカドレ博士に実験室を案内してもらいいろいろ質問してみました。そして、実験される人間の心理状態の記録があるかどうかをたずねると、たいていの人が無我の境地に入り、そのときのことは記録できないと述べていました。

この実験は現象を説明するものにしかすぎませんが、心の働きの秘密を解く鍵になるかもしれません。それについてはあとで考えてみましょう。

これらの実験は簡単に言うと、次のようです。サイコロの一の目が出るように強く念じながらサイコロをふると、一の目が出る率が高いかどうかを統計的に出すというやり方です。そのためにはサイコロを何万回とふりつづけるのです。

しかし、もし念力があるとしても、普通人の場合それは微弱なものだと思われます。それは、私たちが普通に生活していて全く問題にならないことをみてもはっきりしています。

                                四次元99の謎 関英男



5月28日(火)05:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 関英男博士 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)