お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


カプセルホテルにさえ泊まれない

お弁当 投稿者:けん 投稿日:2013年 4月20日(土)21時37分34秒

ん!?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eXz2fe34cFw#!


自然の動物は添加物は摂りませんね~(>_<)

===============



『ヤヌスの陥穽』 武山祐三著



俺は、お前が『日本の建設業で働いている労働者が、まるで奴隷のようになっている』というのを聞いて、実際ショックを受けた。それで気になったから東京の本社に電話をかけて、うちの本社ビルの建て替え工事の現場の様子を調べさせてみたんだ。もちろん調査しているなんていうことがバレないよう細心の注意を払ってやらせた。

うちのビルはある準大手ゼネコンがスーパーゼネコンと競争して、設計金額の56%で受注していた。だから調べるには打ってつけだった。ところがその結果を聞いて、俺はこしをぬかすほど驚いた。

東京の現場だから、近郊のニートかアルバイト、ひょっとすると外国人が現場に入っているのかと俺は思っていたんだが、そんな人間は一人もいない。どの作業員もちゃんとした日本人の大人で、それもいろんな資格を持った優秀な技能者だった。大工、左官、型枠、鉄筋などの一級技能士や、労働安全衛生法によって定められた各種作業主任者の技能講習の資格もちゃんと持っていた。

それでどこから来たのかと聞くと、東北や中国地方、四国、九州、遠くは北海道からも来ているというんだ。

驚いたのは、彼らが彼らが受け取っている賃金の額だ。なんと、日給が6000円から7000円、高くてもせいぜい8000円どまりだという。月給にすると15~18万円程度で、年収では200万円になるかならないか位なんだ。

これでは、まさにNHKが放映していたワーキングプアだ。もちろん、食事代や家賃は自前だ。だからちゃんとしたホテルはおろか、カプセルホテルにさえ泊まれないから、橋やガードレールなんかで何人かがかたまって寝ているといういうじゃないか。これじゃまるでホームレスだ。

何で地方から出てきてこんな生活までして仕事をするのか。彼らに質問してみると、さらに驚くべき答えが返ってきたんだ。地方では彼らのような現場技能者の仕事が全くと言っていいほどない、と言うんだ。

それでは家族を養っていけないどころか、自分の生活さえままならない。それで仕方なく東京へ出てきて仕事にありつこうとするんだが、雇う方もダンピングをして受注している関係で、できるだけ人件費は抑えたい。求職者はいくらでもいるんだから、足元をみられて安い賃金で働かされている。これじゃお前の言うとおりまるで奴隷じゃないか、と俺は思った。

俺は心底愕然としたな。昔の奴隷のほうがよっぽどましな生活をしていたくらいだ。

昔の奴隷は食べる、着る、寝るには困らなかった。主人持ちだったからだ。もちろん今の奴隷は当然ながら各種保険や年金などはある訳はない。これはまさに生き地獄だ。



  (P107~108)



工務店の奥様と知り合いで 一ヶ月前だったか 奥様のPCが調子悪いからと助っ人を頼まれて ワードのプリントアウトをやった時の文章中に 食、住は自分持ちとわざわざ書いてあり 工務店さんだから従業員の仕事がなければ 遠征もされるんだなぁくらいに思っていました。 不手際があれば 自分持ちで 手直しするとの添付事項までありました。
工務店さんも大変だなぁと思っていたので 大いに思い当たりましたが この本の初版は平成20年 今は5年後だ。( ̄ー ̄;) 

『武山祐三の日記』 しばらく更新されてないですが ご無事でしょうか。



4月21日(日)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)