お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


太陽さん& 大腸さん &マンガ

手のひらを太陽に 投稿者:新参者 投稿日:2013年 3月29日(金)14時07分51秒

お食事券おめでとうございます。

手のひらを太陽に/それゆけアンパンマン

http://www.youtube.com/watch?v=sobqpYyWsJY&hd=1

メビウスの輪? 無限大の行進もあります。

==============


大腸さんは今日も休みなく 投稿者:ジュリー 投稿日:2013年 3月29日(金)15時53分44秒

けんちゃん、たまきちさん、新参者さん、暖かいお言葉をありがとうございました。

大腸さんに感謝していたわって行きたいと思います。

さて、続きの話ですが今の時代をある方向から表現すると、『 ルネッサンス 』( 復帰、復活 )だそうです。

元に戻ると言うことですが、今の人類はずいぶんと元の姿からかけ離れてしまったようです。

==============


太陽さん& 大腸さん &マンガ 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 3月29日(金)19時08分37秒

手のひらを太陽に

スローテンポの出だしが聞かせます。アップテンポ楽しい。



麻生さんの「とてつもない日本」にマンガの効用について書いてありました。

====================

ベルリン国際映画祭で、『千と千尋の神隠し』が高い評価を得、国内では『タイタニック』を上回る映画史上最大の興行収入をあげたことは記憶に新しい。アメリカでも常に映画の興行成績の上位に長編アニメ映画が入るようになった。『ライオン・キング』の「元ネタ」が手塚治虫の『ジャングル大帝』なのは有名な話である。

映画『マトリックス』の製作者も日本のマンガの大ファンだそうだ。

日本のマンガやアニメ、ポップス、ファッションなどの若者文化は国境を越えて、世界中の若者の価値観に影響を与えているといつても過言ではない。

我々はふだん意識すらしていないけれど、むしろ外国人のほうが、日本のとてつもない力を評価するようになってきている。これを使わない手はない。

3J、つまり「ジャパニメーション」「Jポップ」「Jファッション」がアメリカのサブカルチャーに取って代わるようなことがもしあれば、どれくらいとてつもないことになるだろうか。それを考えれば、マンガをそうそう軽視できないだろう。

たとえば、サッカーのワールドカップで活躍したフランスのジダンやイタリアのトップティがインタヴューで、「あなたは何をきっかけにサッカーをはじめましたか?」と聞かれて、二人とも同じことを言っている。

「きっかけは『キャプテン翼』だ」

彼らは、日本のアニメを見て、サッカーをやるようになったというのである。もしかすると、日本の首相の名前は知らないかもしれないが、『キャプテン翼』は知っている。

イラクで活動した自衛隊の給水車には、イラクと日本の国旗が貼られていたが、実はそれよりも大きく『キャプテン翼』のロゴマークも貼ってあった。これだけで一発で日本だとわかる。そして、「『翼』を生んだ国ならば、そう悪いやつはいないだろう」となる。

こういった一つ一つのことが日本の国力につながっていくわけである。だから、日本の若者、彼らが作り出す新しい文化にもっと期待してもらっていいと思うのである。

====================



ジュリーさん 『 ルネッサンス 』は復帰ですか。

大腸さんも 太陽さんも 人間にとってなくてはならないものですね。

昔の人は感謝することを忘れていなかったですね。きっと。

四月二十九日には国旗を掲揚して日ノ元の国旗を定めてくれた昔のひとにも感謝します。



3月29日(金)19:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)