お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


46 光が曲がって進む不思議な現象を理解するには?

地震兵器HAAP 投稿者:新参者 投稿日:2013年 4月17日(水)20時52分37秒

3.11は やはり人工地震だったのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=tnLSn389Utg

================


訂正 投稿者:新参者 投稿日:2013年 4月17日(水)21時05分18秒

HAAP → HAARPでした。

================


掘削されると 投稿者:けん 投稿日:2013年 4月17日(水)23時31分22秒

地震が起きやすくなる傾向があるとか・・・

現在、新潟県佐渡南西沖における試掘調査中らしい~

http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/status.html

大断言「日本に大地震は起きなかった!」

================

新参者さん けんさん 情報は公開されるためにあると思います。情報ありがとうございます。

はだかの王様と 子どもの話は いつの時代にもあてはまるんだろうな。
 
今の時代だとだれが子どもで だれが 群集で だれが 王様なのかなと思いました。



46 光が曲がって進む不思議な現象を理解するには?

水星近日点の移動は、ニュートンの万有引力よりもアインシュタインの重力場のほうが正しいことを証明しました。さらに、アインシュタインの理論の正しさは、重力場で光の進路が曲がるという現象があることによっても確かめられています。

では、重力場で光はなぜ曲がるのでしょうか。それはどう考えたらいいのでしょうか。

特殊相対性理論によれば光は同じ速さで、方向を変えずに進みます。しかし、これは観測している人が静止しているか、あるいは等速運動をしている場合に限られているのです。

もし、観測している人が加速度運動をしていれば二乗がちがってくるのです。

加速度運動をしている場合は重力場と同じであることは相当原理でわかっています。

もし、ロケットの窓から光が入ってきたとき、ロケットが等速で飛んでいれば光は直進するけれど、ロケットが加速度で飛んでいれば光はロケット内の後方で曲がって進むわけです。

つまり、ロケットの後方に大きな重力場ができていると考える。

重力場ではすべての物質が、後ろの方へおしやられる。光も物質と同じで、エネルギーのかたまりのわけだから、重力の影響を受けざるを得ない。

重力の影響とは、空間の曲がりのことだから、ロケット内の空間が曲がり、光も曲がったと説明できるわけです。光が曲がることは空間の曲がり以外に説明の方法がないのです。

これはじつは地球の三十万倍以上の質量をもっている太陽の近くを光がとおるときに曲がることによっても確かめられています。

イギリスのアーサー・スタンレイ・エディントンという人が千九百十九年にアフリカで日食のとき観測した結果、太陽の近くを通過する星の光が、太陽の重力の影響で、角度にして約一.六一から一,九五秒までの範囲で曲がっていることを発見しました。

もちろん、これは光が物理的な力を受けて、つまり太陽の引力を受けて曲げられたのではありません。光は、曲率ゼロの空間であればどのような力を加えても直進することは確かめられています。

ともかく、光になんらかの力を加えてその進路を曲げることはできない。ここでできる解釈はただひとつです。"空間が曲がっている"と。

                                       四次元99の謎 関英男



4月18日(木)06:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 関英男博士 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)