お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


賞味期限 消費期限

昨日は空に白鳥さんの声を聞きました。

夜は TVから 12日ぶりの青空が広がったとニュースが聞こえました。
昨日の青空は 1週間かと思ったら12日ぶりでしたか。

今朝 賞味期限が12日の日付けの充填豆腐が冷蔵庫に1個あるのに気がついて 大変 いちおう鼻くんくん。うん。ちゃんととうふの匂い。

3×3の9個に切って お湯に入れてあたためて 1人分 を おかかをふりかけて湯豆腐にして食べました。

賞味期限を5日すぎててもだいじょうぶ おいしく食べられました。

賞味期限は おいしく食べられる期限ですよね。

消費期限は 保障できる限度ということですよね。

娘が自分用に買ってきた菓子パンがあったので 見ました。

ちゃんと 消費期限になってました。
 


賞味期限の間近の割引用のワゴンを見て買い物するのは かしこい主婦の常識ですが 最近は メーカーさんも 賞味期限の設定を長めに見直す動きがでているとか 聞きました。それもいいとは思いますが 賞味期限というのはややこしいです。
賞味期限がきてるからと 捨てる人が多いと思うので 消費期限に統一すれば 少しは捨てられる食品が減ると思いました。まだ食べられる食品さんに申し訳ないです。



11月17日(土)06:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)