お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


四面楚歌

日本は 世界中から注目されていると思います。

きのう 東北で あたらしく 神輿を作り直して かついでおられる姿がTVで映りました。

お神輿をかつぐ姿は 希望をかついでいるようで 見ていて 元気をもらえる気がします。

お神輿はパンドラの箱ではないけれど パンドラが好奇心で開けた箱から色々飛び出たあとに唯一残ったのは 『希望』 。
箱の中には『希望』がつまってます。

===============

ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1

================

自然生活館の初期に masuさんが 引用された アインシュタインが書いた詩
今日また あるサイトで見つけました。

=================

世界の未来は進歩するだけ進歩し
その間に 幾度か戦争が繰り返されますが
最後に 戦いに疲れるときがきます
そのとき人類は世界を
真の平和へと導いてくれる者を 探し出さなくてはなりません
その世界を導く者は
武力や金の力による者ではなく
あらゆる国の歴史を抜き越えた
もっとも古く また尊い家柄の者でなくてはなりません

世界の文化は アジアに始まってアジアに帰ります。
それはアジアの高峰
日本に戻らなくてはなりません

私たちは 神に感謝します
私たちに日本という 尊い国を
作っておいてくれたことを
                     アルバート・アインシュタイン

================

天知る 地知る 我知る

これは、「楊震の四知」として有名なことばだそうですが

日本人の精神はきっと こういうことかなと思いました。



9月24日(月)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)