お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


血圧

自分で血圧を測り出したのは 記憶のある限りで成人してからだと思いますが おととし 父の付き添いがてらに 病院の廊下の血圧計で測ったときは 120台で これまでもずっとそう(120台)でした。

 昨年12月ころだったか 節目検診(集団検診をうけなくなって○拾年ですが5年ごとの節目検診は参考のためにと受けてます。)をうけました。

内科で血圧測ったところ 168だそうで 即 血圧の薬飲みなさいと言われたので びっくりしました。

確か里に父が使っていた血圧計があったはずと思い、もらってきて 家で再度血圧を測ったら 130台だったので 医者に言うと それなら 飲まなくていいことになりました。

昨日家で測ったら
148 ー 80でした。

これでも 今の基準だったら 軽症高血圧 140~らしい。

高血圧の判断基準が 最近ひき下げられているとか聞いたことがあるので 検索してみました。


1993年の基準↓

㊤ 160 ~ 180
㊦ 90 ~ 105

は 軽症高血圧

70才以上では

㊤ 160 ~ 180
㊦  90 ~ 100

でも 降圧剤は不要なのだそうです。


またまた検索↓

「高血圧は薬で下げるな」浜六郎著からの参考だそうですが

○ 高齢者ほど、ある程度血圧が高い人のほうが、長生きをするという調査報告があります。

○ 血圧は、身体の要求に従って上げ下げするので、薬などで人為的に血圧を上げ下げすることが、良い体調にするとか、長生きすることにつながるという医学的根拠はないようです。

元気なお年寄りは 血圧が高め というのは 以前にも聞いたことがあります。

2012-1993=19

約20年で 高血圧の判断基準がそんなに変わるものなんですね。
私は年がいったので 少し血圧があがったのだろうと自己判断しました。

(^.^)



3月20日(火)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)