お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年9月を表示

壁掛け扇風機だけど

なぜかここ。

角度を変えて撮ると
羽根が1枚写りました。






9月29日(木)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

体当たり猫

5月20日ごろかな 朝方 1階の部屋の小屋根のガラス戸の下に 猫が 座って こちらをじっと見てるのに気がつきました。

うす暗い中で顔が白く浮き上がって目が丸くて可愛く見えました。じっと目があったので 私はなぜか 「3匹はだめなの ごめんね。」と言って そのまま 部屋をでてそれきり。

2日後 夜半に 2階の私の寝ている窓ぎわで がたがた音がして目が覚めました。地震?ゆれてない。そのうち どすんと窓にぶつかったような音がしたのでびっくりして カーテンを開けると あの猫だ。
え~。窓に突進してきたのかな。戸が少しあいてたけど 網戸だから 入れなかったのかな。

「あんた だれ?」わたしは 思わず 言いました。(変な言い方だな。と思いました)
猫は だまって 屋根の上を去って行きました。

2日後 小屋根の下で 猫が昼寝していた と家人の話

う~ん。娘に話したり 数日したら猫ちゃん やって来たので 無視してました。

またまた数日後 今度は 娘が 私の居ないときに 猫ちゃん きたから えさを あげたと いいます。え? なんで???。いつのまに 娘はこんなに やさしくなったのだろう。?

娘がその気ならと安心して 私は 毎日あらわれる 猫ちゃんに キャットフードをあげてました。

 戸をあけても 入ってきません。威嚇の声をあげながら それでも 逃げないで キャットフード 食べてました。くつろいで寝そべったりしていました。

不思議に 朝4時 夕方4時ころ来るので 娘と二人で 「4時の女」と読んでました。
顔が めすだと思ったから。
娘は るるにしようと 名前 考えていました。

娘は 汚ない猫だ といいながらも わたしが 忘れているときにも 「今日 るる来た?」と聞いたり「水もあげてね」と注文だしたりするので あんた やさしいのね
と心の中で 思ったりしているうちに 来なくなりました。

また2日後 11時ころかな るるが来たよと娘が教えてくれました。
あいかわらず ニャーでなくて ハァーッと威嚇してくるけど キャットフードをあげると すぐに食べました。よかった。生きてた。

娘が撮った画像



9月29日(木)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

16日 梅雨入り

16日 梅雨入りしたとたんに から梅雨の空模様です。

石川県金沢市浅野川で アユが1万匹 数キロにわたり 死んでおり 内臓を検査 原因を究明ちゅうだそうです。

白山では 昨年に続き 70年ぶりに 確認された1羽の雌のライチョウが ことしも 確認されたそうです。1羽ではさみしいので お相手がみつかるといいですね。

北日本新聞より



9月29日(木)18:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

扇風機

強でまわして 撮ってみました。
 3枚羽根のうち 1枚の輪郭が写りました。



9月29日(木)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

けんさんの太陽SUN

セミナー 投稿者:けん 投稿日:2011年 6月15日(水)18時54分57秒
楽しそうですね

現在の太陽SUN

======================

けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 6月15日(水)20時07分17秒

黄金色の中に虹の色♪ありがとうございます。

究極の宇宙意識の金色光線がさしていますね。

================================

サクランボの有機栽培 投稿者:けん 投稿日:2011年 6月16日(木)00時52分48秒
夕方のローカルニュースで報道していました。

ネット配信がなかったので添付資料はありませんが、リンゴの木村さんを

思い出しました。 完全無農薬で、自家製の柿酢などや魚粉を撒いている

と言っていたようです・・・。 なんかイイ感じです~  (*^_^*)


ふろく・報道情報、、、、、(^◇^)

http://yamagata-np.jp/news/201106/14/kj_2011061401056.php

今日もお邪魔させていただきまして、ありがとうございました!



==============================

メールしました 投稿者:工藤 投稿日:2011年 6月16日(木)10時28分7秒

たまきちさん

めーるしましたので よろしくお願いします

けん ちゃん

寂しい で~す


===============================


有機栽培の中に 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 6月16日(木)19時40分11秒
 
米のとぎ汁乳酸菌も入るのかな。
米のとぎ汁乳酸菌を知る前から ときどき 米のとぎ汁がもったいないので ときどき 庭の木とかにまいていたことがあるのですが 米のとぎ汁乳酸菌もうすめて 水やりしています。

無農薬無肥料でも 水やりは 必要だと思うので 蘇生菌入り水は 土にとってのE水(蘇生水)かなと思いました。



太郎君は 高いところが 見晴らしがよくてごきげんなんですね。

 おすわりしてるのかなと思ったら 立ってる。好奇心いっぱいのわんちゃんかな。

今朝 わんちゃん関連
北日本動物福祉協会 HPの左項目 「ブルー十字事件 活動の真実」に目がいってました。
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/

けんさんが わんちゃんの記事のURLをお知らせしてくださってたので わんちゃんでつながりました。


工藤さん 私ぼっとしておりますので 足りないところ いっぱい補ってくださりありがとうございます。



9月29日(木)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

画面がもや状になっていく

修理に出したけど 部品がなくてことわられました。

最後の画像。記念にとっておこう。
だんだんぼやけていくけど 最後まで熱心に撮ってくれたね。
デジカメさんありがとう。

2011年6月3日















9月29日(木)18:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

木さんに

顔が
(主人が撮った氷見のお寺さんの木さん)

見えた。






9月28日(水)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

nakanさんの

雲さんに

顔が見えた。

nakanさんの雲さんに

顔が見えた。2












9月28日(水)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

Patch Error

削除しなおしてもう一度 CDを入れて インストールしなおして 再起動しました。
ホームページビルダーは 起動できました。

修正プログラムをいれたいけど 今度は途中で

Patch Error

× Failure Opening NewFile:C:\Program Files\IBM Homepage BuilderV11\bin\RTB42820

というのがでて 途中でまた 止まりました。

(・○・

そのうち なんとか なるだろう。

--------------------------------------------------------------------------------

エラーです

hobpage.exe- エントリポイントが見つかりません

PC初期化してから  ホームページビルダ11の再インストールは できましたが 今日は
ホームページビルダ11ーを開けなくなりました。(へんなところをさわったかな。~)

× プロシージャ エントリ ポイント

?GetProfile@CArtFramePropSheetQAEXPBG@Z が
ダイナミックリンクライブラリ
artobjx1u.dll からみつかりませんでした。

ホームページ・ビルダーHTMLエディタは動作を停止しました

のエラーです。



ビスタに対応しているホームページビルダ11の修正版をダウンロードしようとすると

× Failure Opening NewFile:C:\ProgramFiles\IBM Homepge BilderV11\bin\RTA25850

のエラーで途中で止まって ダウンロードできません。



9月28日(水)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

兼容並抱(けんようへいほう)

投稿者:たまきち 投稿日:2011年 5月26日(木)15時32分14秒

http://shohweb.com/archives/1762.html

昭さんのブログより
====================================


「ツァイユワンペイ」って云われる人がいて、その人を凄く尊敬している人達が今度、大きく動くって言っている人がいてネ。

ツァイユワンペイって誰なのだろう?
それと、何処の国の人なのだろう 中国?

でも、物凄い信念の持ち主のような人のお話でした。
学生達の間では、この人の考え方を学びたがっているみたいです。

=====================================

ツァイユワンペイって誰?と思いながら
井上さんのブログをみると ちゃんと 解説してありました。

井上さんも 今回 初めて知ったそうですが 調べてみると 包括的思想の持ち主で 中国のバックミンスター・フラーのような人だそうです。

==================================

この大人物の最大の功績とは、「思想の自由」と「兼容並抱の思想」であるようである。
兼容並抱(けんようへいほう)とは、「全てのものをことごとく包容するという意味」だという。

====================================

http://quasimoto.exblog.jp/14843078/

誰だかわからないなと思ってたことを 知ることができて 得した気分というか すごいありがたいです。

すべてを 抱きまいらせる これって 宇宙意識さんに通じますね。

==============================================

ツァイユワンペイ 投稿者:けん 投稿日:2011年 5月26日(木)20時27分9秒

たまきちさん、教えていただきありがとうございます。

連動して情報提供してくれる井口先生にも感謝ですね!



こちらはまともな発言をして降板ですって・・。

http://www.cinematoday.jp/page/N0032608

色々考えさせられる一日でした~。

==================================


「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 5月27日(金)18時20分8秒

これは けんさんのお知らせのURLにあった 山本太郎さんのことばです。

反原発の運動に立ち上がったことによって ドラマ出演をはずされた。

メディアの最大のスポンサーが電力会社であることから 予期していたこととはいえ、これが 現実なのですね。

誰もが 自分の心を いつわらないで 生きられる 社会になりました。(断定形にしました。)



9月28日(水)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

祭り

投稿者:けん 投稿日:2011年 5月19日(木)18時51分0秒

今日から三日間、地元の祭りです。徒歩通勤の帰りがけに明日の山車の一部を撮影しました。


復興祈願です



9月28日(水)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

あさひ♪

投稿者:えじやん 投稿日:2011年 5月20日(金)09時30分33秒

先週、素晴らしい
あさひが撮影できました^^
尖山からです。









9月28日(水)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

山本太郎さんのメッセージ

投稿者:けん 投稿日:2011年 5月18日(水)02時18分42秒

たまきちさん お世話になっております。

玉蔵さんが情報拡散といっておりましたので、お知らせしました~

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/




シューマンの交響曲 初めて聴きましたがいいです~♪

音の波動・調和・感動・・・・・新たな発見でした。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004PJVAOW/ref=s9_simh_gw_p15_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1PVNBCMXB29QHKP4V299&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

以上、2点お知らせいたしました。

--------------------------------------------------------------------------------

今起きていること 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 5月18日(水)09時31分46秒

けんさん ありがとうございます。
政府の発表は大本営発表だと 主人も言っておりました。
だれもが 気づいていることかもしれませんね。

http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/

http://nicoasia.wordpress.com/



もんじゅの廃炉をめざす オンライン署名しました。


福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』

今起きていること

http://getnews.jp/archives/109213



「原子炉に燃料交換装置が落下し、燃料棒の交換方法が絶たれたため、運転も廃炉もできないようになっている」




http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=9411

復旧作業にあたっていた燃料環境課の男性課長(57)が自殺していたことが22日分かった。 2011.2.22


http://news.livedoor.com/article/detail/5372597/


http://www.youtube.com/watch?v=9YNy1en5kVE&NR=1



もんじゅは 1995に 事故があり、調査メンバーの1人が死亡したことによる「もんじゅ・西村裁判」が争われ 最高裁の判決待ちです。


http://www.geocities.jp/shoso105/index7.html

http://blog.iwajilow.com/?cid=28818

喪服姿で要望書を手渡す西村さんの奥さん。「もんじゅが廃炉になるまで喪が明けません…」


1996.01.12 西村さん死亡

2011.02.14 もんじゅ燃料環境課の男性課長 山中で遺体発見

================================================--
日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で昨年8月に原子炉容器内に炉内中継装置が落下し、抜けなくなっている問題で、復旧作業にあたっていた燃料環境課の男性課長(57)が自殺していたことが22日分かった。
==================================================-

http://wondery.blog134.fc2.com/blog-entry-406.html


====================================================

夕陽SUN 投稿者:けん 投稿日:2011年 5月18日(水)18時10分8秒

五月晴れの一日でした。

けんさんの画像



9月28日(水)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

人類を救う植物

それは 麻らしいです。

===================



麻という植物は栽培に当たって、ほとんど何の肥料も農薬も必要とせず、ただ放置しておくだけでも立派に成長します。



大麻=麻=マリファナ=ヘンプ、は麻薬の範疇に入れるべき薬物・植物ではありません。



麻は人類のふるさとである、宇宙の別の惑星からもたらされた、人類を救う植物ではないかと想像しています。



http://takeyama-y.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-065c.html

======================================================================




また、モルヒネなどのオピオイド系鎮痛薬やイブプロフェンのような非ステロイド系抗炎症剤に十分な効果が見られない疼痛に対して大麻が有効である



http://www.iryotaima.net/

=========================================================================

だいぶ前に 医療用の大麻について書いたの思い出しました。

末期がんの痛み モルヒネも効かない痛みや

 吐き気とかに 大麻は 有効なんだそうです。

人間ならばだれでも 尊厳を保って 最後を迎えたいと思います。


子どもの頃は 麻の蚊帳の中が 涼しかったな。~

何年も前に 一度麻のシャツを着てから癖になって

毎年夏は 麻のTシャツばっかり着ています。

麻から作った プラスチックは 土にもどるし 油で 車もはしるし

地球さんにやさしいなと 思いました。

http://www.taimasou.jp/basis/law.html


東北地方の復興に大麻を植えようという案もあります。

産業用大麻は 土壌浄化に役立つそうです。

http://www.entheo.org/blog/?p=830





http://tokuhain.arukikata.co.jp/kathmandu/2010/08/post_101.html



9月28日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

牛さんには 何の罪もない

この男性にも 何の罪もない

(;ー

=============================

牛連れた被災農家、東電本店に牛2頭連れ抗議
(共同通信)
 



9月28日(水)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

桜開花

投稿者:けん 投稿日:2011年 4月24日(日)16時02分51秒



日本は放射線汚染

桜、桜、桜…ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------

桜さん  投稿者:たまきち 投稿日:2011年 4月24日(日)19時41分9秒

けんさん さ~く~ら~ さ~く~ら~ かすみ~か~く~も~か~
におい~ぞ~い~ず~る と ぼんやりながめておりましたら

さくらさんが 右回りに回り出しました。

さくらさんと 青空の 3D画面を楽しめました。



ありがとうございます。(^○^)



9月28日(水)19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ひまわりさんの旅

ひまわりも菜の花も黄色いし マリーゴールドもたんぽぽも 黄色いし 黄色は希望の花かもしれない。
ぼんやり思っていたら MKさんが ひまわりの記事を書いておられました。
(つながってる。)

=====================================

宮城県南三陸町の住民有志の人たちが、
町内の畑にひまわりの種をまきました。

その数、約30粒。


「自分の命を守ることで精一杯だった。
 生かされた命を復興に役立てたい」
 Oさん(63)

「みんなつらいのは同じ。
 少しでも花が心の支えになれば」
 Mさん(72)



このひまわりの種のルーツは 1995年に

阪神大震災で亡くなった 11才の女の子の家の跡地にひまわりが咲いたことにはじまりました。
このひまわりは 神戸の復興の象徴となり、

2004年の新潟中越地震での被災地に 種が届けられました。

今回 新潟在住(南三陸町出身)の方から 知人を通して 種が届けられたということでした。



http://ameblo.jp/daitennsi8mk/entry-10865983625.html

http://ameblo.jp/daitennsi8mk/entry-10864444066.html


お日さまに似たひまわりさんが 見るひとに希望をあたえてくれますね。



9月28日(水)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

背伸びなしで

被災地の女子高生からの手紙 投稿者:けん 投稿日:2011年 4月21日(木)01時15分32秒

是非読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/345d11d978ccc96c21d85ab946825815





今自分にできることは何だろう?と寝る前に思っています・・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
投稿者:たまきち 投稿日:2011年 4月21日(木)13時41分59秒

けんさん
背伸びは続かないから 無理せずに 自分のできることやっていくことですよね。

地元新聞に ツートンカラーのカレイみつけたと載っていました。
養殖のヒラメでは ときどきみられるけど 天然もののカレイでは珍しくて
原因はわからないそうです。



9月28日(水)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

47人で歌った 福島ソング

『I love you & I need you ふくしま』

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=player_embedded

コメントより↓


福島市から東京への出稼ぎサラリーマンです。ほんとにすてきな歌?をありがとう。

避難していた家族は13日福島市へ帰りました。

東京で保育士をしている娘は、給食の野菜に福島産があったという?ことで、

あるお母さんが「ショックです!」と言っていたと聞いて、

「福島の野菜は美味しいんです」と大声で言ってしまったとか…。

まけないぞ。福島!!!


http://ameblo.jp/daitennsi8mk/

 http://www.shomei.tv/project-1743.html


作成者たまきち : 2011年4月20日(水) 19:34 [ コメント : 1] [ トラックバック : 0]
編集 | 削除




--------------------------------------------------------------------------------



滝桜

今日4月20日 夕方5時少しまえ ながら(BGM)TVから 福島の滝桜?と聞こえてきましたので あわてて TVの前に行くと 福島県三春町の滝桜が 画面いっぱいに見事に咲いていました。実物を見たことはないのに わ~滝桜だ。とても なつかしい気がしました。

こちら地元のTVで見たのは初めてです。
例年は30万人でにぎわうのに 今年は ちらほらとの人だということでした。

埼玉から来たという親子2人連れが ぜひ来たかったので と話していました。

例年なら300円の拝観料ということですが ことしは 無料なのだそうです。

滝桜から 元気と癒しをもらいましたと アナウンサーが話していました。



同じニュースで 赤十字が 集まった募金から 一時金を被災地の3県に分配するとのことで 1年も待たされることが ないとわかり 少し ほっとしました。



9月28日(水)19:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

現地の話

私の弟子の話 投稿者:シバキン 投稿日:2011年 4月19日(火)01時39分37秒

私の弟子が 4月3日から 一週間 釜石の近くに ボランティアに行ってきました。

偉いやつだと思います。

その彼から聞いた話は 防風林が 立ったまま 流されて 家のいたるところに引っかかっていたそうです。

彼は チェンソーで 細かく切って 運び出したり 土砂を きれいに取り除く 作業をしたとのこと。

やっぱり 現地の人は 人手がほしいそうです。

だって そんなひどい状況を 一人では 気がなえてしまい 手が付けられないでしょう。

それでも 10人ぐらいでやると 見る見る片付くので やる気が出るのだと 言ってました。

それから 地震のとき 家はあまり倒れなかったそうです。だから あまりたいした地震ではないと 津波から逃げ遅れた人が 出たんじゃないかと 現地では言っていたそうです。

そんな話を聞くと 震度の訂正を何度もしたのが 気になります。


================================================


私の弟子の話 投稿者:たまきち 投稿日:2011年 4月19日(火)05時39分0秒

シバキンさん

やさしくて力持ち のお弟子さん 思い立ったら即 ですね。

実際体験の現地のお話 聞かせてくださりありがとうございます。

震度の訂正するなんてことは 何かの都合かと思ってしまいますよね。



9月28日(水)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(5/63ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後