お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年9月を表示

天賦の才?

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドに主人のおごりで 8/27に 行ってきました。





http://sukiyakifes.jp/toyama/

今日主人がそのことを何かのついでに話したのですが

「???」  私

「ほら! ・・・テリヤキ・・・」 主人

「? あ、♪! スキヤキ!?」  私

「そう。そう。」 主人

そのあと 私は大爆笑の渦でしばらく 笑いこけました。
なんの話をしてたのかも忘れて しばらく 笑いがとまりません。

主人は スキヤキと言ったつもりなので なんで笑うのかわからないみたい。
こういうのは 天賦の才?としかいいようがないです。

なんで スキヤキがテリヤキになるのか
ふ・し・ぎ ・ な人です。

結婚生活○十年の歳月にはいろいろありましたが
主人のこの才能には笑わせてもらって きりぬけてきた感じもあります。

もともとの私は被害妄想の質で笑いが足りないから もっと笑いなさいって
天が 主人を引き合わせてくれたにちがいないです。

と、今さらながら思います。
(^ω^)

それはそうと
主人がいつごろからか(気がついたのは今年くらい?)

○一服しられ(休憩してください)とか
○おかしいのう(疑問)とかが話の間に入るので

あれ?この人昔から こんな口癖だったかな~
私の亡き父の口癖だよ?

話に 熱がこもってくると 
怒ったような口調になる(父の話しかたの癖)ところも
あれ?昔からこうだったかな~

目の前の出来事は鏡だから
亡き父が鏡を通して?見守っている?
ありがたく思います。



9月3日(土)16:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

さようならの意味

■ 太陽とともに生きてきた、日本人


「さようなら」は元々、日本人が、すれ違いざまに誰とでも、親しく挨拶を交わしていた時代の言葉でした。


「こんにちは。お元気ですか。」    (太陽とともにありますか)(元の気は太陽)

「はい 大変元気です。」       (太陽とともにあります)(それはなにより) 

「さようなら ごきげんよう。」 (左様ならば ごきげんよう)



さようならは 太陽とともにあることの確認のあいさつで交わされたことばだそうです。


日本人とはなんですか?と聞かれたら

「日本人とは 自分たちの命の原因が、太陽であることを知って、その太陽に、感謝して、太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる。これが日本人です。」と答えてくださいとのことです。

http://www.tomaatlas.com/lib247.htm




「さようなら」 はお別れの意味と思っていたので

私は意識して「またね」を使ってきました。


「さようなら」と これからは言えます。

(^ω^)/



9月2日(金)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | お日さま | 管理

手づくりがみそ

こどもの頃に
祖母が味噌豆をミンサーで擦っているのを見ていました。

なんとなくミンサーを検索。
わ~。

わが目を疑いました。
値段がお手頃。

これは買わなきゃ
やらなきゃ 。~

でもって。

手作り味噌第二弾も
簡単にできました。

数日前に作ったのとあわせてちょうどシール容器に入りました。
今は野菜室だけど、涼しくなったら 冷蔵庫から出してあげようかな。

http://ameblo.jp/tama8543/entry-12195743925.html









9月1日(木)15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ペットの殺処分ゼロ

小池都知事

ペットとの共生について

「2020年東京五輪・パラリンピックをひとつの期限とした上で、
東京都でいい例を示せるようにしたい」

東京都もいずれペットの殺処分ゼロ実現しそうですね。
(^ω^)

http://www.sankei.com/region/news/160827/rgn1608270067-n1.html



9月1日(木)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<