お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年1月を表示

はがき1枚でできる ちいさな応援



いま「あさこ はうす」に通ずる道路を電源開発J東北パワーは、閉鎖しようとして
いて、毎日、交通量をチェックしているそうです。

郵便局の車が毎日通れば、道路が閉鎖されないだろうと考えて、「あさこ は
うす」宛てに、激励のはがきを送ってほしいとのことです。

http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11108920118.html

====================

年明け早々ですが、

青森県大間町の「あさこはうす」からSOSが届きました。
東北電力が、「あさこはうす」への道路を封鎖するために
交通量を量り始めました。

「あさこはうす」へ葉書を出して下さい。

郵便車の通行も、大事なカウントになります。住所は下記です。

〒039-4601 青森県下北郡大間町字小奥戸396 あさこはうす

http://nonukes-ibaraki.seesaa.net/article/244450382.html



1月9日(月)10:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | あさこはうす | 管理

ひとつ山越え

フルMOX

その危険性ゆえに未だどの国も取り組んでいないフルMOXの実験が、通常の原発すら運転したことのない電力会社の手に委ねられようとしている。
フルMOX って? 検索したら プルトニウムを3倍燃やすそうです。

「あさこはうす」 は 建設中の大間原発の敷地のほぼまん中にあり、「あさこはうす」の周りには畑がひろがり、豊かな自然が残されている。

先祖代々続くまぐろ漁師の家に育ったあさこさんは まわりの人が全部買収されても 最後は村八分にされても 原発に反対し続けました。

今は娘の厚子さんが あさ子さんの遺志を引き継いで 原発建設を何とか止めたいと考えているそうです。

http://actio.gr.jp/2008/12/09094527.html

http://blogs.yahoo.co.jp/piakumi/25550495.html

http://actio.gr.jp/2009/02/13091852.html


==============


山がいくつあるのか知りません。

高い山 低い山 ごつごつした山 なだらかな山

なぜ山に登るのか。山がそこにあるのを見ると 登りたくなるのです。

今の自分にあった山を なんとなく選びました。

ゆるやかな道の登山口と 急こう配で 早くつきそうな登山口がありました。

この場合は「急がばまわれ」を思い出して ゆるやかな道を行くことにしました。

途中で なぜか 周りをぐるぐる回って 迷いました。

気を取り直して 体力回復を待って 頂上をめざします。

頂上へ。つきました。ふう。目的達成。

帰りはもと来た道をくだるだけですが

山道は 登りよりも 下るときが 足腰にひびくし 油断したり 体力を使い果たしたりで 滑落するのも 下りのほうが多そうです。

ひとつ山越えると つぎの山をまためざしたくなるのかなと思いました。



1月9日(月)06:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | あさこはうす | 管理

七草がゆ

昨日は 七草セットというのを買って 七草がゆを 作りました。


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html

よくよく見たけど 6種類しか見分けられませんでした。7種類入ってたのかな。~

だいこんとかぶを切って 米といっしょに 少しの塩としょうゆで味付けしておかゆモードでたいて 葉っぱ類はさっとゆでて 炊きあがったおかゆに 混ぜ込みました。

後学のために 初めて七草セットを買ってはみたけど 今度からは 葉付きの大根とかぶを買っておかゆにまぜこめば 十分だと思いました。かぶ大根がゆ。
(^.^)






1月8日(日)07:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

発芽大豆

冷えま~す。 投稿者:けん 投稿日:2012年 1月 6日(金)18時09分4秒

冷凍庫の中にいるみたいです。(>_<)

(=^・^=)たまちゃん、寒くはありませんか?

けんちゃん、寒くてこたつで丸くなっています。

厳冬・・・・。



心のビタミンで大転換だの!

http://ikedaseiji.info/2012/01/post-41.html




発芽大豆 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 1月 7日(土)09時19分45秒

けんさん ぼくは 前より甘えさしてもらって ちょっととくしています。
りりが冷たいので かわいそうということで。(=^ω^=)



大豆から作ったもやしは 少しでも発芽していたら 収穫しましょう とありました。

http://moyashiken.com/page/tsukurou/t07_azuki-daizu.html

発芽大豆というのがありました。
(^.^)

発芽大豆は GABAが3.5倍 うまみ成分のグルタミン酸が5.5倍だそうです。
(検索しました。)
どうりで甘みが出て おいしかった。



1月7日(土)09:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

ありがとうございます。(=^ω^=)

たまちゃん お帰り 投稿者:岡山の熊さん 投稿日:2012年 1月 4日(水)20時35分3秒

たまきちさん 良かったですね。

たまちゃんは さぞ 心ぼそく、恐怖だったでしょう。

   岡山 の熊さんより


===============


よかったです~たまちゃん! 投稿者:けん 投稿日:2012年 1月 4日(水)21時19分10秒

ご無事をお喜び申し上げます。


でんでんでんろく・・・・・・。(^◇^)


知って無難にするためにお知らせ情報です。何もない!(大断言)

http://blog.goo.ne.jp/ryuji58517/m/201201



================

無事で良かった。 投稿者:norapapa 投稿日:2012年 1月 4日(水)21時30分37秒

たまちゃん無事に戻って良かったですね
 ホットしました。


================


ありがとうございます。(=^ω^=) 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 1月 5日(木)11時02分28秒

岡山の熊さん ぼくは だいぶ臆病で どれだけここにいるのか わからなかったけど なつかしいにおいが 近くを歩いていた気がしたので 思いきって その日の夜 鳴いてみました。

男の人が ぼくを見つけて おいでおいでして ぼくに手をのばしてきたので こわくてたまらなくて かみつきました。

「ごめんなさい。」と頭をさげさせられたとき 男の人は ぼくの頭をなでてくれました。
かみついて ごめんなさいと思いました。



けんさん ぼくの帰りを家族みんなが よろこんでくれました。

りりだけが あいかわらず ぼくの顔を見て ふ~っと 威嚇してきました。
りりは 野生が強くて 後からきた僕を 仲間として認めてくれません。
でも ぼくは 男だし りりは女なので りりを 守ってあげようと思います。



norapapaさん ぼくは 帰ってきて 前より 甘えんぼうになりました。

ぼくは さみしがり屋だそうで ニャーニャーとあしもとでうるさくて 「たま 落ち着きなさい。」とよく言われていて 居ないと その分反動がきて 静かすぎたそうです。

いつもうるさがられていたので「たまが居なくてさみしかったよ~」と 家の人が言ってくれたときはすごくうれしかったです。



==============

もやし作り2回目は 10日間で まだあまり 芽がでません。

皮が変色してきたのであきらめて 豆の皮をむいてきれいにして 冷蔵庫にいれて 今晩 中華なべでいためて 五目豆さんになってもらうことにします。

3回めに挑戦します。  3度目の正直 なるかな。(^.^)



1月5日(木)11:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

3日ぶりに

たまが見つかりました。

昨日の晩 辻むかいのだんなさんが お宅の猫に手をかまれたと家に来られました。車庫の2階にかくれたたまをひっぱりだそうとして かまれたそうで 申し訳ないです。

好物のかつおぶしを持って見せてみたけど たまはおびえて なかなか出てきませんでした。

おびえきってうなる たまは まるで 猫相が変わってました。
 
ご主人には ご迷惑をおかけしました。今日菓子箱を持参して お詫びに行ってきました。

後日 治療代他 お聞きして 持参するつもりです。

近所のお宅の車庫に閉じ込められて 3日ぶりの救出劇はこのお宅で2件目です。

たまよ お願いだから ご近所の車庫に入らないでおくれ。



1月4日(水)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

たまがおおみそかに

懐かしかったので 投稿者:ジュリー 投稿日:2012年 1月 2日(月)20時26分14秒

紹介します

たまきちさんは ご存知でしょうか

♪ でんでん でん六まめ うまいまめ ♪ でんでん でん六まめ うまいまめ ♪♪

==============

東北あたりかな 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 1月 3日(火)15時55分38秒

ざんねん 知らないです。

がや豆っていうのは 子どものころ 食べました。

がや豆は スーパーに 今もありますが
昔とちがい いきなりかむと 歯が折れそうです。(^.^)

たまが おおみそかに 玄関から脱走して いまだに帰ってきません。
近所を探してみたけど 見当たらないし。

娘が聞いてみたら?というので 警察に電話したら 猫は来てないと言われました。
保健所は3日まで休みで犬猫のひきとりはしてないそうです。明日また 保健所に電話してみよう。



1月3日(火)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

地震大国

日本列島 投稿者:けん 投稿日:2012年 1月 1日(日)12時44分34秒
大 ⇒ 小 ⇒ 無

無災害で放射線も無害となった!(大断言)




桜島情報

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4063516.html


==========
地震大国


日本です。災害は 忘れたころにやってくるといいますが ずっと忘れてはいないですよね。



1月1日(日)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

コスモ金粉クリーナー

明けまして 投稿者:ジュリー 投稿日:2012年 1月 1日(日)00時07分24秒

お芽でとうございます

いよいよ話題の2012年ですね

本年もよろしくお願いします

============


新年おめでとうございます。 投稿者:けん 投稿日:2012年 1月 1日(日)05時51分26秒

本年もよろしくお願いいたします。


本年のキーポイントは「尖り山」になると感じております。


たまきちさんはじめ、富山に縁がありましたことに感謝申し上げます。

===========

コスモ金粉クリーナー 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 1月 1日(日)09時49分24秒

年を越して平穏で居られることに 感謝です。

ジュリーさん けんさん 2012年 に入りましたね。

過ぎてしまえば 人生は夢のごとし 今年も 過ぎてしまえば 夢のごとしになるのでしょうか。

龍形の日本列島であり 今年は辰年であり 日本列島が ますます注目されていく気がしますね。

龍型の日本列島から龍さんが立ち昇りながら金色となり 龍さんエネルギーが満杯の金粉をふりまきながら地球上をかけめぐり 空をおおった龍さんの金粉が 放射能を無害にしてくださればいいなと思いました。



1月1日(日)09:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<