お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年7月24日を表示

市販品は大量に使えない

これは ハーブから作った市販品で
幼児にも安心して使えるそうです。

色々、ハーブが入ってます。
よく見ると ユーカリも入ってました。

これは、去年長女にもらって知りました。

量からして あんまりダバダバ使えない・・・。

今年、次女にお土産にもらったユーカリ100%原液をもとに
手作りしました。

自分用だから おおざっぱでも 安心です。



7月24日(日)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

ユーカリだいすき

今朝 庭にでるときに 
 
上着のフード 首 あご
手首 手の甲 手のひら
パンツのおしり 膝の裏側
足首・・・・。

自分でもムッとするくらいに
ユーカリスプレーを 着衣にしみこませ
露出部分にはユーカリスプレーをぬりぬり。

庭に出て かれこれ1時間弱。

蚊の気配なし!!。

家に入って念のため確認、食われた痕跡なし!!

やった!!

自然の虫よけ手作りスプレー効果は抜群でした。

http://ameblo.jp/tama8543/entry-12179131247.html



7月24日(日)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

「いせ」

海上自衛隊最大の最新護衛艦

「いせ」

23日、家人に誘われて伏木港に見学に行きました。
海自最大の護衛艦だそうです。

たくさんの老若男女が見学に来ていました。
若者が多い!
(@◎@)

護衛艦 「みょうこう」 「せとぎり」に続き(三艦同時に見れる機会はあまりないそうです。)
「いせ」は 圧巻です。でかい。

http://ascii.jp/elem/000/000/679/679163/

↑こんな詳細の内部は見せてもらえませんが

私、自衛艦とか護衛艦見たいとか興味がなかったのですが 格納庫から甲板へ、またその逆と。
何十人も載せた鉄板で 船の甲板と格納庫への上り降りする
またとない経験させてもらいました。

※ 護衛艦「いせ」の一般公開については、23日(土)のみとなります。
だそうです。
へ~。そうなんだ。?

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/event/2016_07.html
http://www.mod.go.jp/pco/toyama/event_kennai.html

~~~~~~~~~~~~~


ここからはわたしの例のぼけメモ 


スルーしてね~(^.^


【タオルもなにももたずに 温泉はいりました】


 伏木港から海王(日帰り温泉)へ行きました。
(私はこちらの方が目的に近い)

「土曜日ながに 珍しくすいとる。」
「船見に行っとるがでない?」
「そうかもしれないね。」

http://onsen-kaiou.jp/

いそいそと 豆乳ソフト食べて~

「じゃ 後でね。」

家人と別れて 女湯へ・・・。

なんと!!

風呂道具一式 車の中に置いてきたことに気がつきました。
車のキー持ってるのは家人だ。

どうしよう。?

男湯へ~。間に合うかな~。まだ脱衣所に居るかな~。

行ってみた。

おそるおそるちょっとのれんに手をかけたら
アチャー(@▽@) 全裸のおじさまを見てしまった。
(目があわなくてよかっただす。)

あわてて のれんを閉じて
「○○○さ~ん」呼んでみたけど 返事が無い。
(私って声が小さいのよね~)

あきらめて女湯に帰ってきました。 

財布はあるから タオルの一枚も買おうかな。
でも タオルは家に山ほどあるし、もったいない。

幸い今日はすいてる。

つかるだけ。
汗を流すだけ。
頭はシャンプーで洗いました。

さて、あがったら 身体をふくものも無いんだ。
すぐ乾くからいいか。

でも誰かにみられたら はずかしいな。
濡れた身体に 服着る人なんていないよね。
(私くらい)

すいてるけど脱衣所に3人ほどいる。掃除の方もいる。

ちょっと顔洗っていました。
なんと!

数分の間に脱衣所無人になっていました。
即 服を着る・・ 見られずによかった。

服を来てしまってほっとしたとたんに
数人入ってきました。

すれすれのタイミング、よかった。
手ぐしで ドライヤーを少しかけて
輪ゴムでしばって 家人のもとへ。

「早かったね?」
「これこれしかじか・・・。」

「ふ~ん。熱中症?」
「な~ん。いつものぼけ。」

再度、豆乳ソフトを食べて帰宅しました。

┗( ̄∇ ̄┛ナハ┗( ̄∇ ̄┛ナハ┗( ̄∇ ̄






7月24日(日)07:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)