お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年4月17日を表示

山も動く(地震ではなく)

17日宮崎県の親戚から電話がありました。
地震について聞くと

「あれはひどかった。~(16日の本震の)」そうです。

========================

まるさんの熊本地震

http://ameblo.jp/marudonchan/entry-12151001946.html

熊本地震
2016年04月16日(土)

14日~16日と立て続けに発生している熊本地震。

我が街、福岡県でもかなり揺れました。
かなりビビりました。

私の携帯は古いので地震速報が来ませんが、
家族の携帯が鳴る鳴る。

あの音も、何度聞いてもビビる・・・。

未だにちょいちょい余震で揺れています。

特に16日に発生した本震はヤバかった・・・
どちらもPC前でひたすら仕事中だったんですが、

モニターがんがん揺れる揺れる・・・
速報が鳴るたびにモニターおさえてました。

幸い被害は無かったんですが、
16日の本震はちょうど夜食にとカップラーメンを食べようとしてたんですが
すべてぶちまけて、キーボードがぶっ壊れました・・・
(「A」キーを押すとスリープしちゃいます)

キーボードの予備がなかったら仕事にならないとこでした^^;


そして、現在は余震と天候が・・・
これから現地でも天候が悪化するということで、二次災害などにお気をつけ下さい。



地震の状況や土砂災害、交通や安否確認、支援、寄付金などなど
熊本地震についての情報がまとめられていたのでリンクしておきます。


熊本地震まとめ → http://matome.naver.jp/odai/2146064702944280801


またYahooが支援募金を行っています。

Yahoo基金 → http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

==============


※ 

yahoo基金のURL見ました。

全国の皆さんの善意はすばやいです。(^.^)

一人一人の力(思い)が積み重なれば、山(大いなるもの?)をもを動かすと思いました。



4月17日(日)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

重なるときは

昨晩のニュースでは 熊本県の朝までの降水量は150ミリということで!ビックリ!
家人と2人で
「えー?1晩で150ミリなんて!
熊本県の人はふんだりけったりだね。~」
と話していました。

今朝のニュースでは熊本県の昨晩から今朝までの降水量は
40ミリだったそうで、少し ホッ。



4月17日(日)12:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)