お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2016年1月10日を表示

時の流れ

http://news.livedoor.com/article/detail/11023329/

http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/sityouritu.htm

紅白視聴率の変遷

平成27年(2015) 39.2%

昭和37年(1962) 80.4%

53年間で 視聴率半分に下がってます。
これで 国民的番組とはいえませんと思いますが。

53年前は 大みそかに紅白を見るのは国民的行事だったんですね。

今どきは 半分に減っています。

私は何年も前から紅白は見ていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



視聴料払わないよ ←視聴者

アセンブルかけて 見れなくしますよ←NHK

どうぞどうぞ ←視聴者

でいいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337505414/

51
NHKはスクランブルにすべき。
BCASなら技術的に簡単なはず。
電波の押し売り反対。

69
B-cas廃止してもスクランブル可能ってバレたらNHKが困るんだろうなぁ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


メーカーは何故NHKが受信できないTVを作らないの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115778913



1月10日(日)06:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

昆布

こどものころに見たおおばあちゃんは 昆布を切ったものを紙に包んで持っていて おやつにしゃぶっていました。

目の前に富山湾があるのに、産地が富山産というのは 見たことありません。昆布は 北海道産です、なんで?と思いました。


http://www.aimono.com/company/

ここによれば

富山は「昆布」の消費量が一所帯あたり日本一の県です。

富山湾は海岸線が短く、たとえ漁があっても漁民一人当たりにすれば 大漁貧乏になることもある。

越中衆は北海道でも一番端の根室、北方領土の歯舞群島の多楽、志発、水晶島、色丹島、知床の羅臼、利尻の沓形(新湊)と厳しいところを開拓していきました。

厳しいところだからこそ、豊富な魚、良質の昆布があり、成功していきました。

昆布は富山の出稼ぎ漁業、そして北前船がもたらした副産物のひとつと言えるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目の前に海があっても 北海道の昆布を使用しているのは 昔からのご縁だったということですね。!



1月10日(日)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理


(1/1ページ)