お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年9月27日を表示

◎「unitimes東京spiritosphere 大人の不思議探検隊」

第19 回

ゲストは、90%輸入に頼っている穀物を「どんぐり」で代替することを目指す「どんぐり研究家」の「どんぐり源さん」こと平賀国雄さん。番組ゲスト最年長の85歳ですが、縄文時代の主食・どんぐりを食べて今日も元気! どんぐりはスゴい食べ物だゾ!

◎源さんの誕生日…8月じゃなかったっけ? まあ、いずれにしてもスーパーマンだと思いますねぇ! 85歳の(食の)革命家だもの! 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんぐり(カシ・ナラ・カシワなどコナラ族樹木の果実の総称)から成長するカシ・ナラ・カシワなどコナラ族樹木は、垂直に深く根を張るので 山崩れとか 津波の災害に強い山になる期待がありますね。

クマとかリスとか動物の食べるドングリは渋みが強くて 人間の食べる渋みのあまり強くないドングリとは 種類も違ってすみ分けができているそうです。

ドングリ源さん 今年はドングリは豊作だといわれました。
ドングリ源さんの地元のクマさんは幸せですね。(海老名市ですか?)

富山県は今年は山のドングリが不作です。(今朝の地元新聞に出ています。)
ミズナラの実のつき具合は過去10年で最低なのだそうで クマの目撃情報が増えています。

杉の木は成長が早いのですが根が浅くて 強風で根っこごと ひっくりかえっているのをたまにみます。(富山県は杉の木が目立ちます。)

昔 学校の先生が 車に乗る人は 一家に一本木を植えましょう。と言われました。

山に植林するときは どんぐりの成る木がいいですね。



9月27日(土)08:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | uー8 | 管理


(1/1ページ)