お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2014年3月1日を表示

ゆづの恩返し

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/26/kiji/K20140226007667280.html

東北人といえば 宮沢賢治のお母さんは

「ひとというものは、ひとのために何かしてあげるためにうまれてきたのス」

と 賢治に話して聞かせたことは有名ですよね。

http://www.tosou-akaogi.jp/article/13537753.html

賢治の家は仏教(浄土真宗)で賢治は青年期からは法華経ですね。
キリスト教の宗派も300はあるというし 仏教も種類が多いですね。

誰かの役にたてたと思ったときが人はいちばんうれしくて 心の光が輝いているような気がします。



りんのショートストーリーより

 つるのしかえし  [名作パロディー]
http://rin-ohanasi.blog.so-net.ne.jp/archive/200912-1

 私は鶴。気高く美しい鳥よ。
最近ちまたでは、鳩が政権をとったなんて騒いでいるけど、笑わせないで。
日本でいちばんえらいのは鳩なんかじゃないわ。
この私、鶴よ。

 ほら今日も、鴨が私を頼ってやってきたわ。
ああ忙しい。いったい何の用かしら。

「鶴さん、聞いてください。僕の友達が人間にいじめられて、背中に矢がささったまま泳いでいるんですよ」

「まあ、それはかわいそう。ひどいことをするのね」
「鶴さん、どうかお願いです。ひどい人間にしかえしをして下さい」
「しかえしって言われても、どうすればいいの?」
「ほら、昔話にあるじゃないですか。鶴が人間に姿を変えてしかえしをする話」
「それは恩返しでしょう。ぜんぜん違うわ」

「でも、人間に化けることが出来れば、しかえしも出来るんじゃないですか?」
「そうねえ。じゃあちょっとやってみようかな」

私は山にこもっている鶴の仙人に化け方を教えてもらった。
どこからどうみても人間だ。すばらしい。

「わあ、鶴さん、よく化けましたね。バッチリです。 ただ、その白い着物はどうでしょう。今時そんなの着ている人はいませんよ」
「そうなの?じゃあどうすればいいの?」
「洋服を買うんですよ」

「買う?買うって何?それどうすればいいの?」
「鶴さん、やっぱり世間知らずだな。お金で買うんですよ」
「お金?それどこにあるの?」

「さあ…」
その時通りがかりのすずめが、「自動販売機の下に落ちているよ」と教えてくれた。

「ほらあそこに自動販売機があるよ」
 私は腹ばいになって自動販売機の下を探った。

「あったわ」

「本当だ。鶴さんすごいや」
すると、またすずめがやってきて

「ああ、それは10円ですね。もっと銀色に輝くお金の方が価値があるのに」と肩をすくめた。

私は再び探した。「あったわ。今度は銀色よ」
「ああ、残念だ。それは1円です。それじゃあ洋服どころか飴玉ひとつ買えませんよ」

がっかりして立ちすくむ私に、ジュースを買いに来た男が話しかけてきた。

「君、そんな格好で何してるの?もしかしてお化け屋敷のバイトの人?」

「バイト??バイトって何ですか?」

「バイトっていうのは、働いてお金もらうことだけど。君、変わってるね」

男は、関わりあいになると面倒だと思ったのか、そそくさと帰って行った。

「聞いた?バイトっていうのをすれば、お金がもらえるんですって」

「お化け屋敷がどうのって言ってましたよ」

「じゃあ、行ってみましょう」

私たちは、お化け屋敷にやってきた。
お化け屋敷の主人は、ひとめで私を気に入り、早速仕事をくれた。
それは、暗闇で立っているだけという、ずいぶん簡単な仕事だった。
ただ立っているだけなのに、人間達はきゃーきゃー騒いで通り過ぎていく。
何がそんなに楽しいのかしら。

 仕事が終わると、お化け屋敷の主人は、「ごくろうさん」と言って、お札を2枚くれた。

「君のおかげで大盛況だったよ。よかったら明日も来てよ」

私は、この程度でお金がもらえるなら人間も楽だな、と思いながら、鴨を連れて、街に繰り出した。

「やっぱり街はいいわね。すてきなお洋服もいっぱいあるわ。ねえ、このお店なんかどう?素敵ね。なんて読むのかしら。英語は苦手よ。ええと… CANEL?まあ、とりあえず入ってみましょう」

お店の中は、とても素敵なバッグや洋服が並んでいた。
私は店員に話しかけた。

「お洋服が欲しいんだけど」

店員は怪訝そうに私を眺め「失礼ですけど、ご予算はおいくらですか」と聞いてきた。
私は、さっきもらったお札2枚を出して見せた。
店員は困った顔をした。

「すみません。当店では2千円で買える洋服は扱ってないんです。こちらのハンドタオルでしたら買えますけど」

「タオルなんか要らないわよ。温泉に行くわけじゃないんだから」

店員が思わずプッと吹き出すと、店内にいた客もどっと笑った。

「何笑っているの?人間の笑いのつぼはわからないわ」

私は頭に来て店を出た。

つづく



3月1日(土)05:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

つるのしかえし

「もう洋服を買うのはやめるわ。それよりお腹がすいた」

辺りはすっかり暗くなってきた。
私はふらふらと歩きながら、いつの間にか川沿いの土手に来ていた。

「ああ、生魚食いてえ」

「だめですよ、鶴さん。今は人間なんだから」

「ああ、虫食いてえ」

「しっかりしてくださいよ。鶴さん」

私は空腹に耐えられず、そばにあった柳の木にもたれかかった。
その時近くを歩いていたカップルが、私を見て「ギャ~」と叫び走って行った。

「なんなの、いったい?」

「お化け…。そうだ、あの人達、鶴さんをお化けだと思ったんですよ」

「なにを失礼な」

「いや、鶴さん、これは使えますよ。いいこと考えました」

「なに?」

「僕らの仲間をひどいめに合わせたやつを、脅かすんですよ。やつらはもうじきあの湖にやってきます。そこを待ち伏せして、今みたいに脅かせばいいんですよ」

私たちは湖にやってきた。鴨や白鳥が静かに水面に浮いている。
こんなにおとなしい鳥たちを苛めるなんて許せない。
だけど私は、そんな正義感よりも、空腹感を我慢できずにいた。

「ああ、生魚食いてえ…」

呟くと、湖で魚がぴょんと跳ねるのが見えた。

「もう我慢できない」

私はなりふり構わず湖に入り、魚を捕まえた。

「あ、鶴さん、やつらが来ましたよ。バットとかエアガンとか持ってますよ。やばいよ。今日もやられちゃうよ。鶴さん、あれ?鶴さん、どこですか~?」

私は夢中で魚を捕っていた。
そして捕まえた。…とその時、懐中電灯の灯りが私を照らした。

「何やってるんだ?お前」

振り返った私の口には、生々しい魚がバタバタと最後の抵抗をしていた。
髪はみだれ、血走った目が男たちをにらみつけた。

「うぎゃ~」

男たちは、しりもちをつきながら、必死で逃げていった。
私は、逃げる男たちの背中に向かって
「二度と鳥を苛めるな!」と叫んだ。

「鶴さん、さすがです」

鳥たちは集まってきて、私を讃えた。やっぱり私は日本一ね。
すると、湖の方からも拍手が聞こえた。
振り返ると、魚たちがいっせいに顔を出していた。

「鶴さん、お見事でした。実は私たち魚も、人間にひどい目に合わされているんですよ。鶴さん、どうか我々のかたきも取ってください」

鳥も魚も入り乱れての拍手喝采を浴びて、悪い気はしない。
だけど、湖に映った私の姿は、気高く優雅な鶴とはまるで違っていた。

「みんなの幸せのためなら、まあいいか」

私は、口にくわえた魚を、そっと湖に返した。

***********おわり



3月1日(土)05:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)