お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年9月3日を表示

赤土と赤玉土

リンリンさん 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 9月 3日(火)14時04分6秒
 
あさ風さんからの返事 たまとりりとまるの掲示板を通した管理者あてのメールで来ました。 私の手にはあまるようです。お役にたてずにすみません。

==============

赤土と赤玉土 投稿者:たまきち 投稿日:2013年 9月 3日(火)14時06分50秒

木村式の土作りからの自然栽培に挑戦したいと思いました。

木村式自然栽培のプランターの土は赤土と鹿沼土を使うのだそうです。

腐葉土でも代用できるそうですが 鹿沼土の代用ということかな。それとも 赤土と鹿沼土を混ぜたそのももの土の代用が腐葉土でできるということかな。

園芸センターで売っているのは赤玉土だけでした。

赤土と赤玉土は違うのですね。

木村さんによると 赤玉土を使う場合は 人工的な肥料の添加されていない腐葉土を一晩干して、赤玉土と半々くらいの割合で混ぜて使ってくださいとのことでした。

木村式自然栽培に必ず使う大豆は これからの季節芽を出さないそうなので 土からの自然栽培プランターは来年のお楽しみにします。(^.^;)


去年トマトときゅうりを植えてたプランターの培養土 そのままにしておいたところに 
今年は 真ん中にナスの苗を1本と四隅にマリーゴールドを植えました。

ナスは実は1つ2つがなったくらいで マリーゴールド畑のプランターになりました。

マリーゴールドは土を選ばないらしいです。(マリーゴールドは 墓参りの花用に間に合いました。)

園芸店にある腐葉土はすべてバーク堆肥入りで 肥料分のない腐葉土は見当たらないので。

今年の冬はダイコンを種から育てたいと思い、 結局 培養土をまた買いました。
(土からの自然栽培はどこへ行く~?)

培養土の中味は赤玉土 微粒・バーク堆肥・鹿沼土(小・中)・軽石砂 小粒・ココピート・ピートモス・化成肥料

これを自然栽培の土にするには 枯れた雑草をすきこんだり 来年になったら大豆を植えたりすればいいかなと思いました。



今日 腐葉土で100㌫落ち葉だけのものはないかなとインターネットで検索するとあったので
来年用に注文しました。

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords=%E5%85%89%E4%BC%B8%E8%A3%BD%E7%93%A6%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE&index=diy&search-type=ss

赤玉土を仕入れるのは来年にしよう。(^.^;)



9月3日(火)14:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家庭菜園 | 管理


(1/1ページ)