お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年7月15日を表示

1929年 ウォール街

投稿者:新参者メール 投稿日:2013年 7月15日(月)11時35分9秒
 
http://www.youtube.com/watch?v=OtsWLuCeSs0&hd=1

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E5%A4%A7%E6%9A%B4%E8%90%BD_(1929%E5%B9%B4)

 歴史は繰り返すと言われているので、また起こるかも知れないですね。
 しかし、日本は敗戦、バブル崩壊、3.11災害と経験しており、またアベノミクスでも、一般国民は良いことはなく、浮かれていないので、打たれ強いと思います。

================

新参者さん 戦中戦後の食糧難の話を思い出します。

さつま芋の茎のはいったすいとんを並んで食べたと 昔 母が話してくれたことがありました。

昔はみんながひもじい思いをしていたんですね。
今は 毎日ごはんを食べられる幸せを思いました。

http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1313021740652/html/common/4e714552005.htm



7月15日(月)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

皇祖皇太神宮

お羽黒とんぼが家にくるとなぜか行こうかなと思うので
今年も行きました。この季節 蚊さん対策に きんかんを顔と手の甲にぬって 長ズボン長そでシャツ着ました。
道行きいきなり バッタさんがお出迎えしてくれました。
お羽黒とんぼさんも おられました。
(ここへ来ること思い出さしてくれてありがとう。)
画像はピントがあってなかった。

『今年も来れまして ありがとうございます。』
なぜかここは手をたたく場所が蚊さんの集中攻撃です。
帰り道 虫除けネットつきの帽子をかむった男性が登ってこられました。
(草刈りかな)

「ごくろうさまです。」なんとなし振り返ると
お社手前、長い階段の最下段の手前で最敬礼されていました。
信心深い方だな~と感心しました。












7月15日(月)10:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

しっぽの短いねこちゃんについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1551517.html

子どもの頃、実家にコロという名前のねずみ色に黒っぽい(おぼろげな記憶)しましま模様の猫がいました。しっぽが短くて性格のやさしいオス猫で
私はこども心に なんでしっぽ短いの?(そのことを親に聞いた覚えがない)と思ったか思わなかったか。

あのしっぽは切られたのかな~だとしたらなんで切るの?なんて今になって検索しました。

なんと 日本には昔からしっぽの短い猫がたくさんいるのだそうです。
安心しました。切られなくてよかったね。

たまはただいま脱走中。






7月15日(月)06:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(1/1ページ)