お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2013年6月27日を表示

発色剤はいらないよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8

脂肪族アミン類と反応すると発癌性の高いニトロソアミン体となるので食品添加物の亜硝酸塩や(窒素肥料を過剰に与えた)根菜などに含まれる亜硝酸の摂取に対しては注意が喚起されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E8%89%B2%E5%89%A4

肉類の色を鮮やかに見せるために添加される食品添加物。主に亜硝酸ナトリウムが使われ、~

まだ子どもが小さいころ ハム等にピンクの発色剤としてつかわれるとして亜硝酸の名前を知って
から(亜硝酸を使わない)ピンク色でない茶色いハムを配達してくれる生協に長いこと加入していました。

たまとりりも高齢期に入ってきたかなと思い 最近 レトルトのパック入りのキャットフードも買うようになって メーカーによっては 添加物に亜硝酸が入ってるのを見てビックリしました。!

ここにも?

う~ん。まだ書いてあるから良心的なんだろうけど、亜硝酸入りは買いません。~



けな気な犬と猫の話

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51888686.html

日本や世界や宇宙の動向 さんより

ひたむきな犬さん猫さんの姿に 人間が教えられている気がしました。



6月27日(木)09:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(1/1ページ)