お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年2月20日を表示

祈り

祈り 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 2月20日(月)10時24分34秒
nakanさんの2月18日のお日さま 光がぶっとさが いつもとだいぶ違うなと思ってコメントすると nakanさんも あとから知ったそうですが この日 全国の神社で天皇陛下御病気平癒祈願祭 が 行われたそうです。祈りの力を見たように思いました。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/minaai8/view/20120218



2月20日(月)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理

レトルトカレーの賞味期限

たまきちさん 投稿者:けん 投稿日:2012年 2月20日(月)01時15分17秒

ありがとうございます。

これから寝て、朝からまたハードな一週間か!?

私も過労と波乗りは遠慮します~ (^o^)/

=========


けんさん 投稿者:たまきち 投稿日:2012年 2月20日(月)06時34分59秒
 時間がとれたら10分でも 仮眠してください。

長距離トラックの運転手さんも 道端で休憩&仮眠しておられます。
睡眠不足の運転は事故のもとですよね。

小沢一郎さんは お昼寝の習慣があるそうです。



レトルトカレーの賞味期限

「悪党 小沢一郎に仕えて」
(元小沢一郎秘書・衆議院議員石川知祐)をたまたま←(最近多い)読みました。

本の中で なんで元の上司(?)を呼び捨てにするのかな。?
悪党だから? こきおろしたいの?

私は 政治家に関する本は2冊目くらいなので わからない部分もあったけど文章は読みやすくて 最後まで読めました。

==========

レトルトカレーの賞味期限

毎年夏の時期、小沢は蓼科の別荘に行く。
ゴルフをする以外は家の中でゆっくり過ごす。
その夏、私も小沢に同行した。
私がお勝手で片づけをしていると、小沢がいきなり怒りだした。
「おまえ、まだ、これ、大丈夫じゃないか」
小沢はごみ箱から未開封のレトルトカレーを取り出した。
「でも先生、それは賞味期限切れていますよ」
「なにを言ってんだ。まだ食えるだろう」

=============

その年の冬 (石川さんが) 立候補を認められて 記者会見の2日前 キムチ鍋をつつきながら 小沢さんが レトルトカレー 覚えてるか と聞いたそうです。

君はこれから いろんな人に会うだろうが 悪口を言うひともいれば いいことを 言う人もいる 人がどう評価しようと最後は自分で 判断しなければいけない。

あのレトルトカレーがそうだ。賞味期限は人がきめた基準だ。あたためて食べてみてだいじょうぶならそれで いいじゃないか。

石川さんが もうひとつ 小沢さんにおそわったこと
それは 紙は 裏表つかうこと。
お金は節約できるところは 節約して 使うところには 使うんだ。
ということだそうです。

う~ん。 染まりやすい 私ですので このレトルトカレー事件は 参考になりました。

賞味期限はおいしく食べられる期限が過ぎたということで 食べられないのは 消費期限ですよね。

私も 「回転の早い」スーパーで 賞味期限間近につき半額のコーナーをのぞいて その日のうちに使えるものとか 冷凍できるものは 即買う主婦です。(野菜の見切りは買わないけど)

本を読み終わる頃には 石川さんが (本の中で)小沢と呼び捨てにするのは 親父のことを書く息子のような気持なんだ思いました。

悪党と書いた気持ちはわかってもらえたでしょうか?と問いかけておられたのですが よくわからん。(^・^



2月20日(月)07:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)