お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年12月28日を表示

不屈の精神

中小企業・地方の大学 投稿者:新参者 投稿日:2012年12月27日(木)09時40分6秒

枝豆の皮を分解する酵素なんて地味な研究には恐らく予算も余り付かないだろうから、中央の大学(東大)では無理でしょうね。東大では「福島の原発事故は安全だ」というようなスポークスマンを務めたりする外向きの仕事が多くて、地味な研究を続ける余裕はないのかも知れないと思いました。でもその結果ノーベル賞も地方ですね。
また大企業は頭の固いえらい人達が大勢いるので、まだ見通しのない新しいことにはなかなか手が出ない。
これから中小企業・地方の大学に大いに頑張ってほしいと思いました。

===========


不屈の精神 投稿者:たまきち 投稿日:2012年12月28日(金)06時08分47秒

新参者さん これからは 世のため人のためにがんばる個人や団体や企業が伸びるのですよね。雑草さんも根っこで土を耕したり 抜かれては バイオ燃料として 役にたつんですね。人間さんももちつもたれつで相身互いといきたいです。

不屈の精神といえば 手(槌と鑿)で こつこつと掘り続けて 岩山に トンネルを掘った禅海和尚の一念のすごさにことばもないです。

菊池寛 「恩讐の彼方に」読みました。↓青の洞門から 川をながめてる気分になりました。

http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/aodomon/aodombig05.jpg

http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/aodomon/aodombig06.jpg

http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/496_19866.html



12月28日(金)06:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)