お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年11月23日を表示

ひらめき

ホームセキュリティー 投稿者:新参者 投稿日:2012年11月23日(金)15時34分3秒

たまきちさん、けんさん、皆様 いつも貴重な情報をありがとうございます。
「日本の財政破綻は今日起こってもおかしくない!」という本を読み、その前にささやかな銀行預金の一部をおろすなど、出来ることを手を打たなければと思いました。その場合、火災などの災害と盗難が心配になります。そこでまず我が家のホームセキュリィティーをチェックしたところ、全くの無用心の状態です。いろいろ調べて余り費用を掛けずに安全性を高めたいと思っています。
一例として、ガラス戸の外側についているアルミ製の雨戸ですが、長年カギが壊れた状態で外から簡単に開けられる状態です。
そこで写真にあるようなゴム製のくさび(ドアを開いた状態に保つのに使われる)を家の中で、雨戸のさんと戸袋入り口との間に挟み込む方法を考えました。ゴムの弾性とくさび形の効果で戸を揺すっても外れることはなく、良好です。簡単安価な方法ですが、安全性が高まりました。

==========

ひらめき 投稿者:たまきち 投稿日:2012年11月23日(金)17時49分18秒

グッドアイデア♪ 新参者さんのところでも ひらめかれましたか。
(^。^)

エコは楽しい の グレープおばさんが 指にささったトゲを虫めがねで見て ご主人にとってもらったけど まだ痛い?

さてどうしよう?

こわれてとっておいた顕微鏡の接眼レンズで見ると トゲがまだ刺さってた。

洗濯バサミを枠にしてとりつけて ゴムひもで 耳からさげた自家製レンズ式めがねをかけてトゲのささった皮膚を針でつついてめくり トゲをとリのぞくことに成功されたそうです。

昨日これを見て感心していたところでした。

http://blog.goo.ne.jp/gurepuuiko/e/34005f806b13f0bcb01903a6ffa197e7

 私はこういうとき 針をガスレンジの炎で消毒していましたが
グレープおばさんは 米のとぎ汁乳酸菌を針にドバーッとふりかけて消毒されたそうです。そういう使いかたもあるんだ。



11月23日(金)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)