お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年1月29日を表示

電子レンジと鍋

ちび石けんは ずっと あみ袋に貯めつつ使っていましたが 小さいしなんか使いにくい。

昨日 たまたま 電子レンジの簡単実験という記事を目にしました。
 
ちびた石けんを電子レンジでチンすると 石けんの中の水分があたたまって柔らかくなるので ちび石けんを集めて型に入れ 冷まして 再度大きいせっけんにするというのがあって これをやろうと思っていました。

今日 しばらくぶりに 「エコは楽しい」のグレープおばさんのブログにおじゃましたら なんと ちび石けんの記事がトップにありました。


http://blog.goo.ne.jp/gurepuuiko/e/bd721a64c7824fed194cfa0c0d2e8236

===========


それはそれで、使えたけど、
もっと大きな固形にできないかと思った


===========

さすが探究心おうせいな グレープおばさんだなあ。
 
今度は なべで 煮て 牛乳パックの空き箱で固めてみたそうです。

わたしも両方ためしてみよう

ちびたせっけんを貯めるのが楽しくなりそう。
(^.^)





 



1月29日(日)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)