お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2012年1月11日を表示

想像は無料

車は 維持費がけっこうかかる 贅沢品ですが

家も維持費がけっこうかかります。

家は 住宅ローンを払い終わるまで待たずに 水回りなど 一番費用のかかる所が傷んで(シロアリさん) 修理を兼ねて増築しました。

ローンを払い終わったのは 主人の定年の時期くらいだったかもしれないです。

周りをみると 家より新しい現代風のお宅が 何十年もしないうちに 屋根の修理とか サイデリア風の 外壁を修理しておられるのをみかけます。

住宅の修理維持費用は ローンを払い終わるのを待ってくれません。

団地を見渡してみると 子供さんが 独立して 老夫婦だけのお宅がけっこうあるし 2人いてもそのうち 単身家庭になってひろい家屋に 1人ぽっちのお宅があり ものぐさの私から見ると お掃除が大変だろうなと。

庶民の味方の住宅金融公庫は いつのまにか なくなり 代わりにできたという

住宅金融支援機構は 庶民の味方なんだろうか。

雇用促進の国家策として 快適でしかも家賃の安い公営住宅 単身者住宅 核家族住宅 2世代同居家族住宅 シルバー夫婦向け住宅とか 年代ごとに 気軽に住み替えていくことのできる住宅構想が公共事業として 立ち上がればいいなと思いました。

フリーエネルギー時代は 家賃もフリーの可能性ありで

夢想未来館の公営住宅は

壁には 自動で 空中をまうほこりを吸いこむ装置ありなので 電気掃除機をかけたりする必要はないです。(アダムスキーさんの著書にありました。)

外からは中が見えないけど 中からは外の自然が見える 明るい住宅です。

もちろん 家の中も外も 季節を問わず 快適温度で快適湿度です。

家自体が 知能を有していて かゆい所に手が届きます。

腰かけようと思うと椅子さんが ちょうどいいところにあって すわりそこねてあわてることもありません。(それは あわてんぼうの私だけか。(^_^;))
想像は無料 夢想は楽しいです。
(^.^)



1月11日(水)07:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)