お日さまとお月さま
 
幸せな地球さんを見ました 
 


2011年11月2日を表示

雲さん、かわいいですね

投稿者:えこ 投稿日:2011年11月 2日(水)09時45分57秒

去年位から誘われて行っている

東城百合子先生の自然の会の料理教室の中で、色々おそわっていますよ。

食糧難になってくる前に、みんなで 自分の庭に自然に生えてくる野草を食べれるようにすることで

何の心配も無く 生きて行けるんじゃないかと思うんです。

玄米も活力鍋で炊くと美味しく食べれます。

保温ジャーは電気代がもったいないし、

玄米があっという間に乾燥して まずくなっちゃうんですよー。

漬け物は自分の家のぬかで 塩を少し混ぜてぬか床を作り 大根や白菜を漬けてます。

食べる分だけ 少しずつ漬けてるので 苦にはならないです。

でも本当のぬか漬けって、醗酵して乳酸菌がいっぱいになると、ぬか臭くて、

ちょっとすっぱいもんですよね。

身体には良いですけど・・・

本物に慣れるのも時間がかかると思うので、今から少しずつやってます。

==================

お日さまぽかぽか 投稿者:たまきち 投稿日:2011年11月 2日(水)18時46分2秒

えこさん ぬか漬けは 置いておく場所がむずかしいです。
いまどきは冷蔵庫が保管場所です。

少しずつ作っては食べるのはいいですね。

そうそう 本物はすっぱいくらいのもが 身体にいいのだと 最近知りました。

乳酸菌ヨーグルトも みるみる酸っぱくなりすぎるのは 失敗ではなくて 酸っぱいほど 乳酸菌が強いと 飯山さんが 書いておられたような。

乳酸菌て すっぱいものなのかな。

今日は 道すがら セイタカさん見つけました。
もう盛りは過ぎたらしいけど さすが 虫媒花 しっかりと みつばちさんいました。

ほんとうは つぼみがいいんですが 気持ちの問題。少し日陰干しにして
ネットに入れてお湯いれてつかってみました。

お日さまぽかぽかの野っぱらに居るような気がしました。(^.^)

道路わき下の斜面を 上にセイタカさん  下にすすきさんとか 住み分けのようになっていました。

ひと昔前とくらべて すすきさんが もりかえしてきた感じです。 












11月2日(水)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 地球さんが好き | 管理


(1/1ページ)